2009/12/26-2010/01/03 ルスツスキー
例年の様に今年もルスツスキー合宿に行ってきました。
もう今年で12年目!
参加者はヒデ、トク、さかたくん、ゆみちゃん、たくちゃん、ゆかちゃんの6人
いつものさかたくん夫婦に加えて今回は姪っ子夫婦もスノボで初参加です。

12/26(土)
 家を8時半に出発
 11:15のANAにて福岡⇒新千歳。空港からはいつものニッポンレンタカー
 今回は6名なのでノアでした。
 今回は真っ直ぐカトレアに向かわず、一旦札幌へ。
 札幌では場外市場へ行く予定が市内に入るまでに結構時間がかかり
 仕方なく二条市場へ!7000円でかにを購入し嫁さんの実家へ送った。
 その後、スキーグローブを新調しに札幌スポーツ館へ行き、定番のロイシュをゲット
 夕ご飯は6人で塩ホルモンの炭屋へ。おなかいっぱい食べて一人約2000円
 いつもながら安い!
 夕ご飯でビールに焼酎を頂いたので、車の鍵を坂田君に渡して後部座席へ向かい
 カトレアを目指す。
 道央道を南下するも途中、雪のため通行止め!
 苫小牧~登別は下の道を通りカトレアに到着したのは23時を超えていました。

12/27(日)
 天候は曇り、気温マイナス6度
 でも今回の中では一番良いコンディションでした。
 イースト、イゾラを滑る
 お昼はゴンドラステーションで豚丼+豚汁+ビール
 夜は、ユーモア亭

12/28(月)
 天候は猛吹雪、気温は暖かめ
 いつも通りイーストの駐車場に止めてゴンドラステーションに向かうも
 イゾラのゴンドラ、リフトは動いていない
 早々にルスツを諦め、ニセコへ!
 ニセコに向かい始めると青空が見えてきた。
 しかし、ニセコに到着するとやっぱり雪。
 花園側に車を停めて5時間券で滑る
 下の方は雨に近い雪、上の方は寒いし視界が超悪い
 花園+ヒラフを何本か滑るが、早めに休憩に入りこの日はそのままリタイヤ!
 お昼はフレンチフライとピザとビール(おいしい!)
 夜は一平(やきとり)

12/29(火)
 天候は小雪、気温はマイナス10度
 かなり寒い!自分の手足は滅多に冷たくならないがこの日は何本か滑ると
 手足の先が冷たくなってきた。
 しかし、雪質は良くゲレンデは最高!
 降ってくる雪は、雪の結晶が見られた
 お昼はスチームボートでオムライスと唐揚げとたこ焼きとビール
 たこ焼きが揚げたてだったのでうま~
 夜は金城(焼き肉)

12/30(水)
 天候は小雪、気温はマイナス6度
 ビデオも撮りました。
 坂田君たちが最後の日なのでウエスト側の駐車場に停めるが、
 滑るのはやっぱりイースト、イゾラ、お昼ご飯を食べにウエスト側に
 戻ってくる。
 お昼はウエスト側でカレー、たこ焼き、ビール、ソフトクリーム
 ここで坂田君たちとお別れ!
 夜は望羊蹄でポークチャップとカレードリア。
 カレードリアはいまいち...やっぱりナポリタンだったかな(笑);

12/31(木)
 天候は雪、気温はマイナス5度
 前日のどか雪でゲレンデは圧雪して後に20センチ程度積もっている。
 足が取られて滑りにくい。新雪、深雪...
 トクは何度も転倒。かなり久々にこけたんじゃないだろうか???
 滑ってもかなり疲れる。
 ということで、早めに休憩に入り、いつまでも休憩をやめない(笑);
 ニセコの次に滑らない日だったなぁ~
 お昼はスチームボートでドリアとたこ焼きとビール
 ドリアを待っている間に揚げたてのたこ焼きが運ばれてきたのでゲットォ~
 夜はどこも開いていないので、コンビニめし
 年越しなので日清のそばも忘れずに購入!
 夕方から飲み始めたら、年越しを待たずにダウン...
 おやすみなさ~い

1/1(金)
 天候は雪、気温はマイナス12度
 超寒い!しかも前日はまたまたどか雪
 手足は2本も滑ると冷たくなる...
 しかし、前日と違って、雪が軽い!
 しかもゲレンデオープンしているのに圧雪車が圧雪を続けて、
 滑り易くなる。
 なかなか良いコンディションでした。
 お昼はゴンドラステーションで、豚丼、豚汁、たこ焼き、ビール
 この日で姪っ子夫婦は最終日でした。満足してくれたかな???
 しかし最終日のお昼ご飯時にたくちゃんの様子が...
 どうやら風邪引いたみたい。早めに切り上げようかと声を掛けたが
 まだ滑るって...若いっていいね!無理効くし...
 さらに、優佳がケータイをゲレンデで無くした。
 もちろん見つかるわけもなく...最終日はさんざんだったようです。
 夜は、ユーモア亭です。
 でもたくちゃんは外に出たくないと言って欠席。
 帰りにユーモア亭から、かにグラタンコロッケとあっ豚丼を買って帰りました。

1/2(土)
 天候は雪、気温はマイナス5度
 いよいよ我々も最終日。
 早めに出発し、姪っ子夫婦をルスツのホテルまで送って行った。
 そのままイースト側へ!
 湿った雪が大量に降ってる...
 イーストゴンドラは動いていないのでリフトを使ってイゾラ側へ
 しか~し、イゾラ側へ登る第2クワッドも動いていない...
 雪の中しばらく待つが、係員からいつ動くかわからないとのこと
 なので連絡リフトでイーストに戻り早速休憩!
 その後、やっと動き出したので滑りに行くもゲレンデは大量な雪で
 滑りにくい!
 13時頃に休憩するも、そのままゲレンデを後にして、何か美味しい物でも
 食べに行こうと真狩村へ!
 羊蹄山の湧き水で打った真狩村の『いし豆』という蕎麦屋を見つけて
 かしわそばと鳥ゴボウそばを頂きました。美味しかった。
 カトレアに戻ると姪っ子から電話!
 飛行機が飛ばないって!をいをい!!
 1/3は予約でいっぱいだった、なんとか1/4の便が取れました。
 ということで、姪っ子夫婦は予定外のスケジュールで札幌を楽しむことに
 宿泊費用は...俺?えっ~
 夜は望羊蹄でナポリタンとハンバーグステーキセット。
 ナポリタンはお勧めです。

1/3(日)
 雪の具合が心配だったので9時前にカトレアを出発するも
 いつものように帰る日はいつも超天気良し。
 滞在中には見ることが出来なかった青空がぁ~
 ということで、東千歳バーベキューにお昼ご飯を食べに行こうと言うことで
 向かいましたが、お店が開いた時間に電話するも不通!
 どうやら正月休みの様です。
 諦めて空港で空弁(かにの棒寿司)買ってラウンジでお昼ご飯!
 予定通り飛行機も飛んで19時頃には無事に家に帰着

長い様であっという間に9日間のスキー合宿は終了しました。
今回は行く前は雪が降るのか心配し、行ってみれば前半はそこそこの
コンディションでしたが、後半は雪多すぎて滑りにくい!
まぁ、そんな中でもゆっくりと楽しめました。
何歳まで続けられるかなぁ~



全区間データ
日時
2009/12/27 9:26~2010/01/02 13:10
移動時間
6.03:43:41
実移動時間
2.17:28:16※1
移動距離
402.25km
平均速度
2.72km/h (6.14km/h※2)
最高高度
992m (1072m)※3
最低高度
300m (297m)※3
トラックログ総数
8880
( GoogleMap中のポイント数:799 )

※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
写真
一覧表示
連携
Google Earthで表示

グラフ
時刻-高度 距離-高度
時刻-距離 時刻-速度

時間-高度グラフ
時間-距離グラフ
時間-速度グラフ
距離-高度グラフ

Generated by trk2googlemaps and kml ver.5.5.
inserted by FC2 system