2011/11/26 ブロガー達の角島ツーリング
今週、亀仙人さんからメールが来て週末に角島へ行かないかとお誘いが有りました。
OKを返事すると、マツケンさんもOK、hi-ro1113さんは行きたいけど家庭の事情が...
との事でしたが、前日に参加OKのメールが来て、去年の10月の軽井沢以来の、久々に4人そろってのツーリングが実現しました。
という事で7:00に出発です。
朝7:30に日明港に集合して、廃止が予定されている関門海峡フェリーで彦島に渡ります。
気温は低いですが、天気は最高で、テンション上がります。
亀仙人さんは、動画を撮る~と宣言し、撮りまくります。ですが、RECボタンを押していなかったり、止めようと思ったらRECスタートしていたりと、撮れない割にはバッテリーを消費させ、まだ港にいるのにバッテリーの心配をされてました(笑);
亀仙人さんのYouTubeアップが楽しみです(笑);
彦島に降りるとR191に出て走ります。
吉見からツールド下関のコースに入ります。そうするとコンビニが無いので吉見のセブンで休憩です。
パンとカフェオレで朝食をとります。
この後はR191から分れて、吉母の方へ向かいます。
途中、道路崩壊で車両通行止めになっていましたが、自転車は通れます。
そしてまた、R191に合流して海岸沿いを走ります。
天気が良いので美しいです。
しばらく走って、土井が浜で休憩です。
朝は寒かったですが、もう結構暑くなってきました。
ということで、コーラ休憩です。
暑い時は旨いです。
ここからは一気に角島を目指します。
途中、ローディーの集団を抜いて、R191から分れて角島にアプローチしますが、ここが結構辛い!!
アタックしましたが、あえなくhi-ro1113さんと亀仙人さんにとらえられてジエンド(笑);
いつもの箇所で写真撮影して、角島大橋を渡ります。
橋の上で宇部から下関経由で来られていたローディーと遭遇しました。タイムの自転車に乗るスリムな方で見るからに 速そうでした。
渡った後はマツケンさんの案内で橋を最後まで登らない海岸ルートへ向かい、そのまま道の駅へ!
お~、登らずに行けるんだ~と、感心しました(笑);
お昼ご飯は、いつもは込んでる「しおかぜの里」です。(今日は冬だから?時間が早いから?か、空いてました)

ここまで来たので、うにとかあわびとか食べると思いきや、トンカツ定食!
シーズンオフだしね~
しっかり、キリンフリーで乾杯!
食べたら、帰りもマツケンさんの案内で登らないルートかと思いきや、登る登る!
結局立体交差で県道276の上を越えるルートです(笑);
そして角島で唯一の旅館のつのしま旅館です。なんとマツケンさんの奥様のおばあちゃんがやっている旅館だそうです。
次回はここに車で集合して、自転車でちゃちゃっと近辺を走って、風呂⇒ビール⇒宴会!
翌日は二日酔いなので、ちょっとだけ走って帰る事を約束しました。
えっ、もっと走るって?まぁ、自由行動という事で(笑);
食事が最高に美味しいらしいです。楽しみ~
また、橋を渡って帰路につきます。
土井が浜のちょいと南にある「3つのたまご」で今度はデザートタイムです。(さっきお昼ご飯食べたばかりですが...)
ここでは、たまごたっぷりのプリンやシュークリームが売れ筋らしいですが、お昼の後は気温がぐんぐん上がっていてかなり暑くなって来たので、迷わずたまごソフトクリームを頂きました。
卵たっぷりで濃厚な味でした。
デザートの後は、川棚まで走って、セブンで休憩です。
ホントに暑いです。
edge500の温度計は20.8℃です。
こんない暑い時はやっぱりこれでしょう(笑);と言いながら、フリーを補給して元気になったので、一気に彦島を目指します。

亀仙人さん、hi-ro1113さんに引っ張ってもらってどんどん走ります。
そして彦島大橋に向かうトンネルでアタックします。一瞬逃げられるかと思いましたが、あっという間にhi-ro1113さんにとらえられ帰りもジエンド(笑);
ここからまったりと港まで流して、予定の15:40のフェリーに間に合いました。
最後の乗船です。

いや~楽しいツーリングでした。

全区間データ
日時
2011/11/26 7:05~16:16
移動時間 実移動時間
09:10:32 09:10:32※1
移動距離
123.19km
平均速度
13.43km/h (13.43km/h※2)
最高高度
70m (70m)※3
最低高度
-5m (-13m)※3
トラックログ総数
3545 (1999 ※4)