2012/01/07 交通安全祈願
2007年の年末に事故られて、2008年から続けて今年で5回目の交通安全祈願になりました。
皆んなにメールするも、タケは別件、トメはブルベ、マコさんとアダッチはマラソンという事で、この週末はNGかと思いましたが、アダッチからマラソンは日曜日なので疲れが残らない程度なら土曜日でも良いよという返事が有り、それなら、トメにもブルベは日曜なので足慣らしにどうですかと半分冗談で誘ったら、行きますという返事!
ということで、今年はトメ、アダッチ、やのっしゅ、ヒデの4名で行く事になりました。

当日はトメが行橋から自走して来るので、うちの前に08:30集合です。
8時過ぎに一通り準備を終えたので、外の様子を見てみたら、「あらっ、路面が濡れてて、しかもほんのちょっとだけど降ってる...」
トメはこっちに向かっているんだろうかと思ってメールしてみたら、「10分程遅れる」って...
この雨の中行くんだ~
すぐさま、アダッチとやのっしゅに決行する事をメールします。
そして、雨の中集合!!
去年の御幣を持って行ったり、今年の授与品を持って帰る為に大きなサドルバックに付け替えてます。

小倉北区を抜けるあたりまで降ってましたが、八幡東区辺りからだんだんドライに変わってきました。
そうすると、トメが前へ出て引っ張ってくれます。翌日にブルベを控えているので抑えた走りで良いのに、私が前だったのでしびれを切らしたのかもしれません。
しばらくいい感じで引っ張ってもらいますが、だんだん早くなります。
引っ張ってもらっているんですが、きつい~!!
俺だけか?と思いましたが、アダッチ、やのっしゅも「もう勘弁して」状態です。
足慣らし程度に参加のはずが、3人はトメに引き回されてへとへとです。
鞍手木月のミニストで休憩です。スタート時は超~寒かったのに引っ張り回されて既に汗だくです(笑);
ということで、早速コーラ休憩です。

休憩後は、ヒデややのっしゅが前に出て抑える走りをしますが、すぐに力つき、長い時間引けません(泣):
最後はスプリントの様な走りで宗像大社に到着です。

今年も自転車用の交通安全祈願を申し込みます。バイクと同じ3,000円です。
ちょうど、良い時間ですぐ祈願して頂けるという事なので、祈願殿に入ります。
祈願殿で交通安全祈願を行ってくれます。
お守りと御幣は神様に一度神様に捧げた物を再び頂きます。

祈願殿での祈願が終わると、「車のフロントガラスに御幣を立てかけて車でお待ちください」と言われます。
もちろん自転車なのでフロントガラスはないので、BENTO BOXに御幣を差して神主さんを待ちます。
しばらく待っていると、神主さんと巫女さんがやって来て、「低頭してください」と言われて、「かしこみかしこみ...」と祝詞が始まります。
その後は本殿へ向かいます。
途中で古くなったお守りと御幣を返却します。
去年のお守りや御幣は処分するのではなく、願いが叶ったお守り等は神社にお返しするのが正しいそうです。
去年も交通事故等に遭いませんでしたので、願いが叶ったとして、返却させて頂きました。
お炊き上げして頂けるそうです。
そして、本殿でお参りします。今年も安全にを第一にお願いしました。それともうひとつ昨年は雨に悩まされたので、もう少し晴れを!とプラスでお願いしました。(頼み過ぎ?(笑);)

お参りが終わると、恒例の福みくじです。
掃除機、デジイチ、液晶テレビ等が当たります。
下手に大きな物を当ててしまうと持って帰るのが大変です(笑);
結果的には、やのっしゅが21等の干支ぬいぐるみ、アダッチが22等の干支掛け絵馬、トメが18等のワインだし醤油(宗像大社を参拝されたこともある田崎真也さんプロデュースの醤油だそうです。宗像の魚に良くあうって)、ヒデが23等の男っぷり(出世魚のブリをモチーフにした縁起物らしい)でした。
トメの醤油はかなり微妙ですが、皆んな無事にもって帰れるサイズの物をゲットです!
醤油は背中に入らなければ、ボトルに移し替えろという声も(笑);

お昼を過ぎてお腹もすいて来たので、ENZOに向かいます。いっぱいかもしれないので予約の電話を入れてから出発します。
ちょうどたくさんお客さんが入る時間帯だったので電話予約が正解ですぐに座れました。
いつものマルコセットです。今日はカルボナーラをチョイスしました。

食事をして出発準備して、さぁという時に前輪を見るとパンク~
超~、久しぶりのパンクです。いつ以来だろう...
スローパンクで、どこか場所が不明だったので、タイヤの内側をチェックしてすぐに新しいチューブに交換してスタートです。
(翌朝、またパンクしてました...)

帰りはのんびり帰ろうとしていましたが、やはりトメが発射です。
付いて行くのがきつい~~
波津で休憩して、自転車道の青の道に入りました。いつもはここはまったりと海を眺めながら走るんですが、今日は違います。ここでもトメが発射!
やのっしゅとここは休憩出来るかと思ったのに...と必死に付いて行きました。
ということで、汐入の里でも今日2本目のコーラ休憩です。

帽子とネックウォーマーが汗でびしょびしょになったので、外してからスタートしました。
ここからは、トメに速度違反禁止と言い聞かせて、程よい速度で引いてもらいました。
なんだ、やれば出来るじゃん(笑);
若戸大橋までは気持ち良く走れました。
夕焼けが真っ赤な橋に刺して、凄く綺麗でした。
全区間データ
日時
2012/01/07 8:34~17:33
移動時間 実移動時間
08:59:04 08:42:37※1
移動距離
99.91km
平均速度
11.12km/h (11.47km/h※2)
最高高度
79m (92m)※3
最低高度
0m (-15m)※3
トラックログ総数
2593 (1999 ※4)

Photos
SANY0994
SANY0995
SANY0996
SANY0002
SANY0008
SANY0010
SANY0013
SANY0018
SANY0022
SANY0026
SANY0027
SANY0028
SANY0029
SANY0030
SANY0032
SANY0033
SANY0035
SANY0038

inserted by FC2 system