2012/01/29 森山のからあげ
やのっしゅと「どこ行く?」とメールのやり取りで「からあげ食べたい」「じゃあ、中津の森山ね!」という事で本場の唐揚げを食しに行ってきました。
出発しようとしたら、路面が濡れてます。???ってか降ってない?
そう、ほんの少し小雨が降ってます。先日の宗像大社行きの日と同じ感じです。
天気予報は0%だったので、出発です。
スタートして10号線を走っていると前方に数人のローディーが走っています。信号で追いついてご挨拶!!
国東へ行くそうです。(帰りはソニックにて輪行で酒盛りだったそうです)
途中から右折しようと歩道に上がって、「いってらっしゃい~」とお見送りしたら、最後尾の方が「ヒデさん?」って、なんとかS木さんでした。なるほど速いはずだ~
あれ、しかしほんのちょっと後ろを走ったときPinnarello F4:13だ~、自分と同じバイクは珍しいなぁって見てたのはなんとかS木さんのなの???他の方だったのかなぁ???

速い集団と分れて我々は京築アグリラインを走ります。
標高は高くはないけど、10%を越える坂が何度も現れます。気持ちが折れそうになります(笑);
途中、畑のあたりで「この辺りはタッチーが住んでいるなぁ」と話しながら、「ちょっと行ってみようか?」と半分冗談の様に行ってみました。するとちょうど30年乗っているというダットサンからタッチーが降りてきました。
ビールでも飲んで行く?と誘われましたが、丁重にお断りしました。

この後もアップダウンに悩まされながら進みます。
そして、大分県に入りほんのちょっと進めば森山に到着です。
2人で300gの骨無しを注文すると、おばちゃんがすぐに揚げてくれます。
最初はお店の中で食べさせて頂こうと思っていましたが、ポカポカ天気だったので外で頂きました。
ビールが欲しいけど、コーラで我慢です。
からあげは、外はカリカリ、サクサクで一口食べるとジュワ~って肉汁が~
うまい!!
さすが唐揚げの本場中津の有名店は違いますね~
二人で300gはあっという間にペロリでした(笑);

そしてお昼ご飯です。(えっ、今のからあげは何だったんだ~(笑);)
しばらく走って、菓樹というお店です。
ケーキ屋さんなんですが、スープカレーが頂けます。
農園野菜とハーブ鶏のスープカレーを頂きました。
辛さは選べませんが、テーブルにガラムマサラとオールスパイスが置かれていましたので、自分で調整します。
ここのスープカレーも美味しかったです。
山口のSOUPFULLより近いし良いかも!!

食後はゆっくり目に走ります。しかし、だんだん向かい風が強くなり築城あたりからは二人ともかなりヘトヘトです。
築城基地の先からは東側の裏道を走ります。
日産の工場前を抜けて空港方面に向かいます。この頃向かい風は最高潮で進みません。
あえなくポプラで今日2本目のコーラ休憩です。
最後10キロ程度も向かい風でした。

120キロ程度でしたが、思った以上に疲れました~
しかし今日は朝は激寒、広域農道を走り始めた頃から暑くなり、汗もたくさんかきました。そして最後は陽が傾いてまた冷え込んできました。一日中温度調節が難しかった。
全区間データ
日時
2012/01/29 8:03~16:29
移動時間 実移動時間
08:26:06 08:26:06※1
移動距離
113.56km
平均速度
13.46km/h (13.46km/h※2)
最高高度
110m (118m)※3
最低高度
0m (0m)※3
トラックログ総数
3014 (1999 ※4)

Photos
SANY0044
SANY0045
SANY0046
SANY0047
SANY0048
SANY0049
SANY0050
IMG_1599
SANY0051
SANY0052
SANY0053
SANY0054
SANY0055
SANY0056
IMG_1600
SANY0057
SANY0058
SANY0059
SANY0060

inserted by FC2 system