2012/02/04 MTBで平尾台
マツ☆ケンさんがMTBを買っちゃったので、MTBで走りに行きました。
行ったのは、日本3大カルストの一つ、平尾台です。
ローディーも良く走ってますが、今回はマウンテンなのでコースはロードの時とは違います。
コースセッティングは、こたつねこくんがやってくれました。

前日は会社の歓迎会で、飲み過ぎました。
7時前に起きたんですが、最悪の状態です。ムカムカしてます。何とか起き上がり準備して、MTBで出かけます。
集合場所の苅田のミニストップ目指しますが、気分が優れずに足も全然回りません。
途中のコンビニに寄って朝食を取ろうかと思いましたが、やはり気分悪く飲み物だけです。
かなり早く出ましたが、結局時間ギリギリに到着!
既にマツ☆ケンさんもこたつねこくんも到着済みで美味しそうに朝食を取られていましたが、やはりここでも食欲無しでした(泣);
厚着し過ぎで体は暑く、早速コーラ休憩しました。
こたつねこくんからコースを紹介されて、スタートします。
殿川ダム横を抜けて、山口ダムから林道に入って登ります。

う~ん、気分悪い!!
マツ☆ケンさんから口数が少ないと指摘され(笑);ながらもなんとか進みます。
しかし、しばらく進んで雪が見えてくると徐々にテンション↑↑です(笑);
まぁ、一番テンション高かったのは間違いなくマツ☆ケンさんでしたけど(爆);

途中、休憩を入れながら進みます。
雪のダートを登るのは疲れます。
青龍窟をすり抜けて更に進みます。
マツ☆ケンさんの新車はスペシャライズドのスタンプジャンパーです。
29erで走破性高いです。コンポもSRAMの10速仕様でした。
こたつねこくんはGTのOUTPOSTです。町乗り仕様を急遽山仕様に仕上げて来たそうです。

そして、平尾台のパラグライダー発射場に到~着~!!
頂上は桶ヶ辻(568.7m)です。
ここは、風をもろに受けて寒いのでとっととお昼ご飯に向かいます。
ここまで登って来たらアルコールは完全に抜けて、朝食とって無い分、超~お腹減ってます。
ここから目白洞に向けて遊歩道を行きますので、担ぎです(笑);

途中、マツ☆ケンさんがドリーネに落ちて水たまりに落ちて、「あっ」という声で振り返ると自転車だけが横たわっていて、マツ☆ケンさんが見えませんでしたが、水たまりから泥だらけになって現れ、問題無しです(笑);

お昼は、定番の焼きカレーですが、今日は納豆入りをチョイス!更にマツ☆ケンさんから辛口が有ると教えて頂き、迷わず辛口です。
この前食べた卵もうま~いでしたが、納豆もイイネ!!
かなり長い時間をお店で過ごし、出たくなくなりましたが、そろそろ行きましょうと外へ出ると寒~い(泣);
ここから、20%近い激坂を進んで電波等を目指します。
お店を出たときはあんなに寒かったのに、登るとあっというまに大汗かいてます(笑);

下りは楽し~
しかし、大きな石ころが転がっているガレ場でマツ☆ケンさんが落車~
すねを強打して悶絶~
骨折等は無かった様なのでしばらくしたら再度スタートします。
心無しかマツ☆ケンさんのテンションがちょっと下がった様な(笑);
途中、道路が崩壊している様な箇所を通ります。
ちょっとビビりました~

昭和池までの下りを堪能しました。面白かった~~

いや~、楽しかった!しかし疲れた~

全区間データ
日時
2012/02/04 7:43~17:12
移動時間 実移動時間
09:28:51 06:19:56※1
移動距離
62.52km
平均速度
6.59km/h (9.87km/h※2)
最高高度
567m (568m)※3
最低高度
-7m (-7m)※3
トラックログ総数
6929 (1999 ※4)

Photos
SANY0061
SANY0062
SANY0064
SANY0065
SANY0066
SANY0067
SANY0068
SANY0069
SANY0070
SANY0071
SANY0072
SANY0073
SANY0074
SANY0075
SANY0076
SANY0077
SANY0078
SANY0079
SANY0080
SANY0081
IMG_1614
IMG_1615
SANY0083
SANY0084
SANY0085
SANY0086
SANY0087
SANY0089
SANY0090
SANY0091
SANY0092
SANY0093
SANY0094
SANY0095
SANY0096
SANY0097
SANY0099

inserted by FC2 system