2012/03/24 新人歓迎ライド
会社の自転車乗りメンバーが増えました。
知らないうちにビアンキのロードバイクを買ってました。
という事で、恒例の新人歓迎ライドです。
今回は、トメ、アダッチ、やのっしゅに新人のトモに私で5人です。
集合場所はローソン、トメは行橋から来るので田代で待ち合わせの予定です。

当日朝起きると、外はゴーゴーと音を立てて風がうなってます。
様子を見に外へ出てみると、鈍曇りの空に風は半端無く吹いてます。
嫌だなぁ~と思いつつ部屋へ戻ると、トメから「行橋は雨」との情報です。
他のメンバーにもこの時点で「どうする?」とメールしました。
これ幸いと、トメに「中止にする?」と返事したら、「残念だけど中止しようか」と返事が返ってきました。
しかし他のメンバーからは応答無し...
あれっ、もう向かってる?と思い、「予定通り出発?」とメールするも無応答...
待ち合わせの時間は迫るので、着替えて準備します。
するとやっと、やのっしゅから「今、起きました。行きましょう」とメール、アダッッチからも「今から向かいます」とメール。
慌ててトメにやっぱり予定通り出発するとメールすると、トメからは「途中まで車で行って合流する」と返事が来ました。
さい先悪いスタートです(笑);
という事で、出発準備!

待ち合わせのローソンに到着すると、トモは既に来ていました。
バイクはBIANCHIのINFINITO、当然、色はチェレステカラーでした。
前後ライト、サドルバック、ポンプ、ボトル、ボトルゲージ、ロック、なんとチューブキャップまで同色でした(笑;
徹底してますね~

その後、アダッチ、やのっしゅと合流し、強風の中出発です。
ひとまず大蔵までは様子を見ながら走りますが、問題なさそうです。
大蔵からの登りはかなりゆっくり目に登ります。
するとちゃんと付いてきます。どうやら登りも問題なさそうです。
もうすぐ河内貯水池というところで、反対車線をローディーが下ってきます。
挨拶しようとしたらトメでした(笑);
上の駐車場に車を停めて迎えに来てくれたようです。
結局河内貯水池まで足付き無しで登れました。お見事です。
少し休憩しますが、風が強く寒いので早々にスタートします。
ここからはトメが暴れ回ります(笑);
まずはここから田代までの登りを高速で登り始めます。トモも唖然としてます(笑);
なので、「あの人は特別だから無理に付いて行かなくて良いよ」と教えてあげて、トモのお世話をアダッチとやのっしゅに任せて、とりあえずトメに付いて走ります。
ずーっと付いて走りましたが、トンネル手前100m地点でちぎられました(>_<)
このまま、トメに引き回されて中間のミニストに到着して休憩です。
クロスバイクに乗る若者二人が休憩していました。なんと一人はこの寒い中、短パンです。
これから天神まで行くと言ってました。
休憩を終えて走り始めます。
う~ん、向かい風です。トメが引きますが、みんなすぐに千切れます。
「もっとゆっくりお願いします」と何度もリクエストされてました(笑);
猿田峠にさしかかると一気にスピードを上げて走り出します。逃してなる物かと追いかけます。
しかし、なんでこんなに元気なのか???
アダッチと二人、なんとか頂上まで食らい付いて走りました。
当然の様にトモと担当のやのっしゅは来ません。
待ちますが来ません...
ちょっと心配になって来た頃、二人がやってきました。
トモはかなり消耗しているようです。
このままお昼ご飯の予定でしたが、教育大近くで休憩する事にします。
しばらく休憩し、回復した様子なので再び出発します。
しかし、やはりスピードは上がりません。
釣川沿いは強い向かい風でかなり辛いです。しかしそこはトメを風よけにして二人先行します。
反対車線をローディーの方が気持ち良さそうに追い風に乗って走って行きます。
トメに「反対側気持ち良さそう」と言うと「走ってみましょう」とUターンして来た道を走ります。
超~気持ちいい~、途中アダッチ、やのっしゅ、トモとすれ違います(笑);
しばらく走って再度Uターンして3人を追いかけます。
すぐに追いつき、追い抜きます。
そしてここからちょっとでお昼ご飯の場所に到着!
今回も地鶏の溶岩焼きです。
どこに行こうかと悩みましたが、リクエストが有りすぐに決定しました。
5人で各自ももくび定食、その他に単品で皮、ウインナー、厚揚げを注文しました。
トモもここでは元気です。
山盛りのご飯をお代りして補給につとめます。
最後は地鶏の卵で卵掛けご飯を楽しみました。
と、みんなお腹いっぱい食べたら出発です。
道の駅「むなかた」から海岸線に入りヒデが飛ばします。
鐘崎から波津まで強い追い風に乗って高速で飛ばせます。ガンガン回してかっ飛びます。
超~楽しい~
波津の海岸ではマコさんが先に来ておにぎり食べながら待ってるはずでしたが居ません。
近くを探しますが居ません。海に浮いているかもしれないと血眼になって探しますが居ませんでした(笑);
そうこうしているとトモが到着です。
どうやら、かなりお疲れの様子です。
ここも風が強く長居は出来ません。
ここからは青の道をゆっくりと走ります。
しかし結局だれかがトメのスイッチを入れたらしく高速走行になりました。
芦屋の海水浴場を抜けて遠賀川を抜けて若松に入るとここも追い風が強く、トメが飛ばします。
ヒデはそれをひたすら追いかけます。途中からは40km/hを越えてあっという間に汐入の里に到着です。
寒いですが、体は暑くコーラ休憩にしました。
ここからはトモの担当を引き受け、トメ、アダッチ、やのっしゅが先行します。
なんとか追い風にも助けられながら、トモとヒデもなんとか大きくはなされずに着いて行きます。
コスモス街道も追い風で気持ち良いです。
ここの区間も追い風に乗って難なく到着しました。
渡船に乗って戸畑に渡るとマコさんが迎えてくれました。
数百メートルをわざわざロードバイクで来てくれていました(笑);
ここでしばらく雑談したらお別れです。
トメはここから河内貯水池を目指します。(車置いて来てるからね!)
アダッチ、やのっしゅ、トモ、ヒデは小倉方面へ!
それにしてもトモは初のロングライドで100km走りきりました。
若くて軽量な体を生かした登りは、今後すぐに我々に追いつき、追い越す事でしょう。
ただ、ヘルメット、ビンディングシューズ、サングラスの購入を強く勧めました。
そして100km走りきったお祝いに使っていないDURAのビンディングペダルと猫目のサイコン(v2c)をプレゼントする事にしました。
全区間データ
日時
2012/03/24 7:50~15:39
移動時間 実移動時間
07:48:36 05:30:24※1
移動距離
105.69km
平均速度
13.53km/h (19.19km/h※2)
最高高度
375m (377m)※3
最低高度
50m (49m)※3
トラックログ総数
6751 (1999 ※4)

Photos
SANY0237
SANY0238
SANY0239
SANY0240
SANY0241
SANY0242
SANY0243
SANY0244
SANY0245
SANY0246
SANY0247
SANY0248
SANY0249
SANY0250
SANY0251
SANY0252
SANY0253
SANY0254
SANY0255
SANY0256

inserted by FC2 system