2012/04/07 さくらライド
先週は久々に体調を壊して自転車に乗れませんでしたが、何とか復調し2回目の新人歓迎ライドに出かけました。
今回も前回同様にトメ、アダッチ、やのっしゅ、トモに私の5名です。
8時過ぎにdipに集合してスタートの予定ですが、マツケンさんからMTBのお誘いを受けていましたので、せっかくならお見送りに行こうと亀仙人さんにメールすると、亀仙人さんも午前中だけだという事でお見送りを予定されていたので、ご一緒させて頂き、うちのメンバーとは赤村物産館で落ち合う事にしました。
ということで、朝7時にいつものファミマで落ち合う事を約束します。

予定の時間に到着するとそのファミマは...あれれ営業してない...
いつものファミマはファミリーマート小倉東インター前店なのですが、今、ファミマの店舗検索で探しても出てこない...
つぶれちゃったのかなぁ~
今後は集合場所を変更しないといけませんね>亀仙人さん
まぁ、それでも問題なく亀仙人さんと合流して出発です。

亀仙人さんからhi-ro1113さんとバッタリ出来るかもしれませんよと言われていましたが、残念ながらバッタリ無しだったんですが、トメとバッタリ出来ました(笑);
トメは8時過ぎにdip集合の為に行橋から自走で行っている途中でした。
一旦トメとはお分れして、行橋を目指します。ここからも追い風に乗ってあっという間に行橋駅です。
一緒に行くメンバーはdipで朝食中なので、私は行橋駅TRAINDORのイートインコーナーで朝食です。
そら豆のパンと軽いメープルシロップスティクを頂きました。
ちょうど食べ終わる頃にマツケンさんが登場し、早速出発します。
ここからはこたつねこくんとの合流場所の犀川駅へ向かいます。
今日はMTBで100km以上走るというマツケンさんです。
しかも登り有り、ダート有りでかなりスパルタンなコースセッティングの様です
今川沿いのサイクリングロードを通って、ちょうど10km程度走って犀川駅に到着しました。
私たちが到着後しばらくしてこたつねこくんが車で登場です。
車からMTBを降ろしてマツケンさんのMTBと並べます。

マツケンさんの愛車はスペシャライズドのスタンプジャンパー29erです。そしてこたつねこくんの愛車は、あれれ、前回平尾台に行った時にはGTでしたが今回はラピエールです。
前回の平尾台直後にポチったそうです(笑);
ここからは4人で赤村物産館を目指します。
今川沿いはさくらと菜の花が凄く綺麗です。
そして崎山付近で凄く綺麗なところが有ったので、自転車を降りて撮影会です。
まずは、こたつねこくんが今しか着れない季節限定ジャージ(笑);だったので桜並木をバックにさくらにめじろのジャージをパチリ!
いや~、ホントに美しいです。ここでお弁等広げたら良いだろうなぁなんて思っていたら、どうやら翌日にマツケンさんが実践されていた様です。

途中で沈下橋を発見し、亀仙人さんが渡ろうと言い出しますが、誰も渡らず(笑);、亀仙人さんが渡り始めるも、足を付いておそるおそるです。
左右の対岸に分れたまま先に進みます。
油須原の駅ではちょうど電車に遭遇し、慌てて自転車に乗ったままホームまで駆け上がってパチリ!
間に合いました。

10時前に赤村物産館に到着です。
うちのメンバーは8時にdipに集合して朝食を摂ってやって来ます。8時半にdipを出れば30km程なので10時頃到着だろうなぁと予測していました。
それまでちょっと補給します。さくらの季節なので桜餅道明寺を皆さんに振る舞いました。
亀仙人さんも新人君のビアンキが見たいとしばらく待って頂きましたが、何故か来ません。
結局タイムオーバーになり、亀仙人さん御帰還です。
今日はご一緒頂き、ありがとうございました。美しい桜並木を発見出来て良かったです。
その後10分程度でメンバーがやってきました。dipで朝食を9時頃まで目一杯お代りして楽しんでたそうです。
無事に亀仙人さんともすれ違ったと言ってました。
ここで、マツケンさん、こたつねこくんともお分れして、うちのメンバーだけでスタートしてお昼ご飯を目指します。
大任町、川崎町を抜けて走ります。この辺りもたくさんの桜が咲いています。
たくさんの桜を眺めながら、約1時間ほど走って本日のお昼ご飯の会場に到着です。
今日のお昼はアダッチから推薦頂いた「とのい」です。
決して前を通り掛かっただけでは入らないだろうなぁと思える店構えです(笑);
時間が早かったせいかお客さんは我々だけです。
私とアダッチはアダッチお奨めの天丼680円を注文!皆さんは朝ご飯を食べ過ぎた等と言って、やのっしゅはなんと天ざるを頼んでました(笑);
しばらく待つと天丼がやってきました。
いやいや、エビ天2本、ピーマン、椎茸、かぼちゃ、かまぼこの天ぷらの上にどど~んとゴボウのかき揚げが乗ってます。超ボリュームたっぷりの天丼です。
カリカリサクサクの天ぷらに丼つゆが掛かっていて旨いです。ちょっと食べにくいですけどね(笑);
そうそう、トモが食べていたカツ丼も結構ボリューム有りそうでした。
どんぶり食べるならお奨めです。
帰る頃にはお客さんでいっぱいです。恐るべし「とのい」!
ほとんどの方がどんぶりもの、しかも天丼率高い様です。
お腹がいっぱいになったら早速スタートです。
スタート直後に前方後円墳を見つけました。
以前、仁徳天皇陵を見に行った時は大きすぎて何がなんだかわかりませんでしたが、ここは全体を見渡せました。
スタートすると結構なアップダウンが続きます。ルートラボでできるだけ国道を通らない様に作成したルートですが、なかなか面白いルートでした。
途中のカラス峠という所で美味しい水が販売されていました。
10リットルで100円だそうです。
トメが皆んなにおごってくれました。100円入れてさぁさぁ、ボトルに入れて~って(笑);
英彦山川の桜も満開でした。
ですが、トモはかなりグロッキー気味です。普通に走っているつもりですが遅れます。
という事で、休憩です。
午後になりかなり温かくなって来たのでコーラ休憩です。
そして今日はさくらライドという事で、2度目の桜餅道明寺を頂きました。
当初の予定ではここから畑から登って河内に降りるコースでしたが、どうやら無理っぽいのであきらめる事に!
トメは畑から登って合馬に降りる想定でしたので、ここで分れて香春経由で帰るルートに変更という事でここで分れます。
お疲れ様でした。来週の300kmブルベの為に日曜日も走ると言ってました。ホントに元気です(笑);
我々は向かい風の中遠賀川を直方、小屋瀬を抜けて中間まで走りました。
遠賀川には毎年恒例の鯉のぼりが泳いでました。
新人くんもここから最後の20kmを無事に走りきり今回も100km越え(やのっしゅの記録で112kmと言ってました)達成です。
いやいや、お見事です。お疲れ様でした。
全区間データ
日時
2012/04/07 6:17~17:48
移動時間 実移動時間
11:30:31 07:30:36※1
移動距離
117.10km
平均速度
10.18km/h (15.59km/h※2)
最高高度
171m (172m)※3
最低高度
-8m (-9m)※3
トラックログ総数
8307 (1999 ※4)