2012/05/20 門司港焼きカレーポタ
今日は、早起きしてロングライドの予定でしたが、昨夜は地元大牟田の新鮮野菜をたくさん買い込んで帰って来て、酒のツマミたっぷりで飲み過ぎました。目覚ましを掛ける間もなく撃沈していた様で、やのっしゅからのメールで起こされました。
メールの内容は前日に走りに行かないかのお誘いメールの返事でした。
今頃?と思いつつもちょうど良かったので、一緒に出かけることにしました。
行き先はどこも決めていませんでしたが、私のお腹は前日からカレーモードだったので、門司港を目指します。
天気予報で風が強そうだったので、ディープリムをやめてR-SYSに履き替えて出発です。
紫川沿いを走り、モノレール下を企救丘方面に走ります。
R10を右折し空港方面に向かいますが、空港へは行かず旧R10を左折します。
車が多いので、途中田んぼの中を走りました。すると、もう田植えの季節になっていました。
海岸線に出ると、かなり強い向かい風が我々を迎えてくれました...
ここの区間はやのっしゅのガンバル区間らしく、前へ出て強い向かい風の中をガンガン引っ張ります。
向かい風の中、かなりがんばりましたが力つきて阪九フェリーの待合室に逃げ込みます。
ここでは、コーラ休憩ですが、280mlのハンディー缶です。
ここからもまだまだ向かい風が続きますので、今度はのんびり走ります。
なんとか関門橋到着!!
そしてお昼ご飯は、前回15時過ぎに到着したら、ランチタイムが終わっていた「こがねむし」です。
到着するとお店はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、なんとかカウンターに座る事が出来ました。
店内は普通の喫茶店ですが、カレーのメニューは焼きカレーだけでなくたくさん有ります。
まさに、カレー屋さんです。
今回は、迷わずに焼きカレーを注文しました。
カリッとしたフライドオニオンがトッピングされていて、その下にはトロ~リ半熟卵が眠っていました。
あまり辛くないルーは、チーズで更にマイルドになっています。
自分的にはもっと絡めの方が好みだなぁ~
でも、美味しかった!
今日は門司港レトロのお客さんもたくさんでした。
ここで自分はタイムアウトで帰りました。
やのっしゅはこれから河内~平尾台に行こうかなぁ~なんて言ってたけど...

全区間データ
日時
2012/05/20 9:48~13:47
移動時間 実移動時間
03:59:13 03:26:29※1
移動距離
57.88km
平均速度
14.52km/h (16.82km/h※2)
最高高度
55m (57m)※3
最低高度
-7m (-8m)※3
トラックログ総数
2561 (1999 ※4)

Photos
SANY0569
SANY0570
SANY0571
SANY0572
SANY0573
IMG_1905
SANY0574

inserted by FC2 system