2012/05/26 マコさん企画「さとこさんと走ろう」(制限速度20km/hポタ)
週末企画で新人くんとツーリングに行こうの日程調整を行っていたら、土曜日はマコさんが波津に走りに行くので土曜日はだめです。日曜日は別件でダメです...と(結局両日だめやん!)
何?土曜日に走りに行くのなら新人くんとツーリングに行こう企画は日曜日にして、私も参加する事に!
行ってもいい?とメールすると、良いけどゆるゆるポタで最高速度が20km/hに制限されるという難易度の高いポタだと言う事でした。
これなら、MTBで参加だなぁと思っていたところに、なんとかS木さんから土曜日に走りに行かないかのお誘いメールが来ました。
事情を説明し、二人で参加する事に!
でもあまりにゆるゆるだと二人とも暴発するかもしれないので、集合前に朝練を実施する事に!
という事で、MTBをやめてロードで集合場所のdipさんへ!
dipさんになんとかS木さんとほぼ同時に到着!
なんとかS木さんから、「MTBじゃない!!、小径車で来たのに...」と、今日は一日中言われました(笑);
そして、モーニングを頂きます。
食事を終えたら長行を抜けて合馬から田代へ登ります。
ロードの私が先行して走っていたのですが、あまりの遅さに業を煮やして小径車でアウターのままゴリゴリ消えて行かれました。
結局どんな自転車に乗ってもエンジンなのね(トホホ)
河内貯水池で時間調整の休憩をしてから、集合場所の戸畑渡し場へ向かいます。
到着するとトメが朝食にカレーを喰ってました。朝からヘビーだなと思いますが、これが彼の元気良い秘訣なのかと納得!
しかし、50越えると朝からカレーは無いなぁ(笑);
そして次々にクロちゃん、やのっちさん、マコさん、...と参加者の面々が集まってきましたが、約1名来ない、来ない、来ない...
どうやら寝坊の常習犯らしく電話しても出ないようです、皆んなに「まだ寝ている」と決めつけられたその時、自転車に乗って登場です!
当然の様に温かく皆んなに迎えられて、すぐさま乗船して若松へ渡ります(笑);
なんかいいね!こういうの(笑);
若松へ渡ったらマコさんのブリーフィングで「トメさん、先頭で制限速度20km/hを守って走ってください」って!!
「一番無理やろ!」と心の中で突っ込んでました(大人ですから)
続いて、簡単な自己紹介です。
本日のメインのさとこさんの挨拶です。私も初めましてでした。
今日はツールドフランス観戦仲間だと言う東京と神戸からのお友達と一緒に参加だそうです。
皆んなで写真を撮ったら、スタートです。
スタート直後は18km/hほどで走りますが、何故か後ろが着いてこない???
コスモス街道まで行くと皆んなの長い列が出来、追い風にも助けられて、20km/hで走っても問題なく全員着いて来てます。
調子に乗ったトメがじわじわ速度を上げて25km/h程で走ります。お~、それでも着いてくる!
しかし、信号で止まると、「トメさん、速い!」のブーイング(笑);
まぁ、いい感じで走れてたから良しとしましょう!
そして汐入の里で休憩です。
ここで予想外の長めの休憩を取ってしまい、昼食時間には結構ぎりぎりな感じ~
ちょっと焦り気味に出発です。
ここからはトメのお許しが出て、なんとかS木さんとやのっちさんと3人で先行します。
あっという間に次の休憩地点の芦屋のローソンに到着です。

なみかけ大橋を渡った後は、青の道に入りサイクリングロードを走ります。
今日は釣り大会や、ウォーキングイベント、更に自転車もたくさん走っていてサイクリングロードは混んでました(笑);
波津に到着して自転車を皆んなで停めて、写真を撮ったら、お昼ご飯です。
今日のお昼は八幡屋のバイキングです。皆んなはらへったはらへったと会場へ向かいます。
この勢いだとどんだけ喰うんだよって感じです。
そして、バイキング会場をジャージ姿の連中が物色し始めます。
私も次々に取ってお皿を満タンにします。
さざえのつぼ焼きは前日予約の特典だそうです。
いい仕事してます。>マコさん
お皿を見ると、やっぱり炭水化物と揚げ物多いなぁ...来週健康診断なのになぁ~
そして食後のデザートです。
この後、ぜんざいまで頂いて、お腹いっぱいです。
そして、マコさんから「これからデザート会場へ向かいます!」
すぐさま「無理っす」と回答!
帰りもサイクリングロードに行こうとすると、トメから「そっち?」と、トメの自転車はR495に向かってます。
トメ、なんとかS木さん、やのっちさんと私の4名は別行動です。
最初はトメが引っ張ります。しばらくしてやのっちさんが最後尾から前方に出て高速で引っ張ります。
小径車のなんとかS木さんが千切れます。
一旦速度を落として吸収しますが、再度高速で引っ張ります。全員千切れてジエンド。
再度合流して今度はゆっくり目に芦屋の海水浴場へ向かいます。
ゆるポタの中、高速走行でヘロヘロです。
思わずコーラ休憩!
元気を取り戻して、サイクリングロード組とも合流して次の目的地を目指します。
そして案内されたお店は、「カリーノ(carino)」というジェラート屋さんです。
中に入ると美しく、美味しそうなジェラートが並んでいます。
ついさっきまで「無理っす」だったのを忘れて「マンゴーとピンクグレープフルーツのダブル」と注文していました。
ピングレのさわやかさが、まったりとしたマンゴーを打ち消していい感じです。
もう、冷たい物を欲する季節になりましたね~
お店の方が、アイスティを皆んなにサービスしてくれました。ちょっとばかし甘ったるかったので最高のサービスです。
そして出発です。せっかくなので観光地っぽいところへご案内という事で若松北海岸を通って、
遠見が鼻へ行きました。
天気はよくなってきましたが、透明度はそれほど良くなかったけど、おしゃべりで楽しかった。
ここで、私となんとかS木さんはお分れしてグリーンパーク~本城~黒崎~大蔵を抜けて帰りました。

今日は、突然の参加にも関わらず一緒に走って頂き、ありがとうございました。
おかげさまで楽しく走る事が出来ました。ありがとうございました。>本日参加の皆様

今日、トメのGPSを見たら赤黒のedge500に変わっていた。
なんか、かっこいい色!でも705を使っていたのに何故500にと確認したら、変わっていたのはGPSだけではなく、なんとcycleopsのパワーメーターが付いたホイールでした。
パワーメーターとの相性がedgeシリーズの方が良いらしい...
トメに聞くと、「心拍が上がっているけどきつくないんだけど、まだがんばれるんだろうか?」って...ヲイヲイ
今日、思いっきり走れなかったツケで、明日爆発しないか心配です(笑);
全区間データ
日時
2012/05/26 6:04~16:56
移動時間 実移動時間
10:51:55 06:02:27※1
移動距離
111.75km
平均速度
10.29km/h (18.50km/h※2)
最高高度
310m (311m)※3
最低高度
1m (0m)※3
トラックログ総数
6728 (1999 ※4)

Photos
SANY0575
IMG_1923
SANY0576
SANY0577
SANY0578
SANY0579
SANY0580
SANY0581
SANY0582
SANY0583
SANY0584
SANY0585
SANY0586
SANY0587
SANY0588
SANY0589
SANY0590
SANY0591
IMG_1924
IMG_1925
IMG_1926
IMG_1927
IMG_1928
SANY0592
SANY0593
SANY0594
SANY0595
SANY0596
SANY0597
SANY0598
IMG_1929
IMG_1931
IMG_1932
IMG_1933
IMG_1934
SANY0599
SANY0600
SANY0601
SANY0603

inserted by FC2 system