2012/06/03 プノンペンのちなじみや
土曜日に一緒に走ったやのっしゅとA&Nで偶然遭遇したなんとかS木さんと「きんのわ」(旧まんとく)で反省会!
(何の反省や~)
ということで、当然翌日はどこへ走りに行こうかの相談が始まります。
いろいろ候補は挙がりましたが、最後になじみやに寄る事はほぼ決定(笑);
じゃあ、久々にプノンペンとリクエストして翌日の予定が決定!

翌日、朝7時に集合です。
私となんとかS木さんの2台のPinarello F4:13です。
それほど多く出ているモデルではないはずなので珍しいです。
私、なんとかS木さん、やのっしゅ、アダッチの4人で出発します。
やのっしゅは、会社の先輩(私の後輩)の引っ越し要員に指名されていたので、8時がタイムアップという事で呼野のセブンでお別れです。お見送りお疲れ様でした>やのっしゅ
このコンビニには本日のdip杯参加者が多数集まられていました。なんとかS木さんはしきりに参加を促されていました(笑);が、なんとか振り切って、ここからは3名です。
金辺峠を越えて香春から赤村を越えて大任へ向かいますが、ここで登りでちょっと遅めのスクータが走っているんですが、なんとかS木さんが抜きます。「え~、うっそ~、登りやん」と思いながら、アダッチも私もなんとか続きます。
追い抜く時にそのスクーターを見るとお坊さんでした。
そして、なんとか道の駅おうとう桜街道に到着です。
当然、1億円トイレで用を足します(笑);
何か補給しようと物色していたら、松木果樹園エフのプリンが120円で販売されていましたのですかさずゲット!
焼きプリンでちょっと苦みが有るカラメルシロップが甘さをいい感じにしてくれて美味しかったです。
十分休憩したら、第一の難関に向けて出発です。
地味な緩~い登り基調の道で添田を抜けて走りますが、微妙な登りに加えて向かい風でかなり嫌な走行が続きます。
やっと英彦山への分かれ道まで来ると既にヘロヘロ状態。
しかし、なんとかR500を登り始めます。最初は緩斜面ですが、すぐに8%~10%の斜面です。コンパクトクランクに慣れてしまって、このピナレロのノーマルクランクでは7%以上の斜面で急にスピードが落ちます。
停まりそうなスピードに耐えてやっとこさ行者杉横のお店に到着です。二人をかなりお待たせした様です。
道の駅でソフト休憩予定でしたが、待てずにここでコーラを補給です。
いや~、汗をたっぷりかいたあとのコーラの旨い事旨い事!
たまりまへんな~
これで息を吹き返し、道の駅には寄らずに日田側へ下ります。
これまた気持ちいい~
しかし、下りきるとまたもや向かい風に悩まされます。
なんとかS木さんが引っ張り、私が引っ張り、最後はアダッチがロングで引っ張ってくれました。
夜明けを抜けても向かい風には悩まされますが、そこからは私が引っぱり予定通り中華さとに11:30到着!
既に男女の自転車乗りさんが先客でおられました。
知っている顔???(どうやらtottoさん???)
女性連れで何となく声かけづらくそのままに...
久々の中華さとなので、当然プノンペンラーメンを注文!
私だけご飯付きを頼みました。最後に雑炊風にして、いや~お腹いっぱい
さらに、自転車乗り限定のサービス品のサーターアンダギーまで頂きました。
お腹パンパンのまま出発します。
日田からは国道で大石峠越えを避けて、日田街道を走ります。車はほとんど走らないのですが、これまた大石峠より高い所まで登ります。
こちらはR500より斜度は低くノーマルクランクでもなんとか登れました。
それでも標高は400mを越えるところまで登りました、
いやいや、これで今日の登りは終了です。ふ~
当然ここでもコーラです(笑);
休憩後は日田街道を気持ち良く下ってコアやまくにに到着です。
ここからはいつものメイプル耶馬サイクリングロードを走ります。
サイクリングロードをチャーっと走って青の洞門近くでコンビニ休憩です。
最後のがんばる区間に備えてあんこを補給しました。
最近はコンビニスイーツが充実しているから楽しみですね~
オランダ橋を越えるとがんばる区間に突入です。
なんとかS木さんから前を引けと命令されて向かい風の中をがんばります。
なんとか40km/hを越えて巡航しますが長くは持ちません。
35,6km/h落ちたその時、ズドンと発射されましたorz
そりゃ無いですよ~って、その後は山国川沿いをのんびり走りました。
そして、150km走ってなじみや到着です。
まだまだ明るいうちからビールです。
汗びっしょりでコーラも最高ですが、ビールは...別物です(笑);
結局、ホルモン5人前、ミノ、センマイ、ハツ、ビール、ビールビール...焼酎、焼酎、焼酎...
甲斐甲斐しくなんとかS木さんが、お店のおばちゃんのサポートをやられていました。
新鮮なホルモンが旨い、そしてもうお腹いっぱいです。(本日二度目のお腹いっぱい)
アダッチが輪行バッグは持って来たけどまだ一度も輪行したこと無いとの事。
いやいや、練習もしてないらしい。いやいや買ってそのまま持って来たらしい(笑);
なので、列車の時刻を調べて20分前に出発します。
お勘定をお願いすると、なんとあれだけ食べたのに一人1900円って...
なじみやのファンになりました(笑);
駅で輪行の準備します。
なんとかS木さんは酔っていても慣れた手つきで前輪だけ外して完成です。
アダッチは、ホイールを固定せずに完成です(をいをいいいのか~)
なんとか予定の列車には間に合いました。
乗ったら、缶酎ハイで乾杯が儀式だそうなので従います。
酔っぱらい3人のおっさんが座席を占拠して大声でしゃべります。
なんとかS木さんは、大きな声で何度も何度も同じ事を繰り返します(あ~、もうだめだな)
大声でしゃべっているうちに降りるはずの下曽根を乗り越してしょぼ~んです(笑);
安部山公園で降りて行かれて、車内は静けさを取り戻しました(笑);
その次の駅で我々二人も何事も無かったかの様に降りました。

あ~、それにしても楽しかった!
こういうのもたまには良いかな(笑);
全区間データ
日時
2012/06/03 7:05~17:34
移動時間 実移動時間
10:28:55 06:29:04※1
移動距離
131.47km
平均速度
12.54km/h (20.27km/h※2)
最高高度
476m (476m)※3
最低高度
-3m (-3m)※3
トラックログ総数
9803 (1999 ※4)

Photos
SANY0667
SANY0669
SANY0670
SANY0671
SANY0672
SANY0673
SANY0674
SANY0675
SANY0676
SANY0677
IMG_1954
SANY0678
SANY0679
SANY0680
SANY0681
SANY0682
SANY0683
SANY0684
SANY0685
SANY0686
SANY0687
SANY0688
SANY0689
SANY0690
SANY0691
SANY0692
SANY0693
SANY0694
SANY0695
SANY0696
SANY0697
SANY0698
SANY0699
IMG_1955
SANY0700
IMG_1956
SANY0701
IMG_1957
IMG_1958
IMG_1959
IMG_1960
IMG_1961

inserted by FC2 system