2012/07/21 桃パフェライド
土曜日は雨予報出てましたが、もう長いこと走っていなかった(先週走りに行ったけどちょっとで終わった)ので気合いで(多少の雨でも)走りに行きましょうと皆さんにメールしてました。
夕方、良いタイミングでなんとかS木さんからお誘いのメールが来たのでご一緒しましょうと!
朝起きると、快晴ではないけど雨は降っていない!スタートします。



小倉南区某所に8時集合!
少し早めに行くと、マツケンさんは既に来られていました。
そしてまもなくなんとかS木さんがやってきて、



予定の時間にはhi-ro1113さんも登場し、全員揃ったところで出発です。
出発してすぐ、亀仙人さんと偶然遭遇!お見送りありがとうございました(笑);

何とかS木さんに先頭をお任せしたところ、朝っぱらから全開走行です。
R10に入ると、40km/hを超えたスピードでぐいぐい引っ張ります。
引っ張られている方が息が上がってきます。
途中ピザ屋のバイクを抜いていきます。ヲイヲイ!
いつものように朽網から裏道に入りますがスピードは衰えません。
先日リタイヤした苅田中学校先で、なんとかS木さんがやっとコンビニに入って最初のがんばる区間終了です。
早くもコーラ休憩!



休憩中にパラパラと降られますが、休憩している間にやんで再出発です。
この後も、空は暗い...



先頭をマツケンさんに交代し、地元の道を案内していただきました。
最後の登りをやっつけるとフルーツ工房「えふ」に到着!
開店は10時ですが15分ほど前に到着です。



予定通り季節のパフェは桃パフェになっていました。
10時まで待って入店し、お水を貰ったら間髪入れずおっさん4人で季節のパフェ4つを注文します(笑);



4つ並ぶと壮観です(笑);
今日の桃はあかつきだそうです。
しゃきっとした食感で、桃らしくないですが甘いクリームと一緒に食べるとこれもおいしいです。
このお店のホームページには桃パフェはあかつき→清水白桃→川中島白桃という風に品種が三回変わり、
硬い桃ですが、川中島白桃が一番パフェにはあってる感じがします。
桃は柔らかくて甘ければ甘いほうが!!ってひとは清水白桃をお勧めします!
と書かれているので、是非あと2種類も食べてみたいです。

食べ終わるとマツケンさんは時間切れでここでお別れです。



ここからは元気の良い二人に引きづり回されます
しばらく走ると全面通行止めの看板がっ!
自転車なら大丈夫だろうと走り始めますが、一般の普通車も何事もなかったように走ってきます。
しばらく走るとこんな場所が!



先日の豪雨はこのあたりにも被害をもたらしていたんですね〜
香春で時間切れのなんとかS木さんと分かれてhi-ro1113さんと二人で英彦山川沿いを走ります。
行く先々で路面がかなり濡れている箇所に遭遇!



でも、我々は降られません。
ちょうどその頃マツケンさんからのメールで、「行橋で激しく降られた。気象庁のレーダーで遠賀川周辺は真っ赤」と、いらない情報まで頂きました(笑);
しかし、結局雨に降られないまま黒門到着!



バイクラックにはコルナゴが停まってました。
出てこられたので挨拶して、入れ替わりでお店に入れました。



大盛りにしようかと思いましたが、ちっちゃいおにぎり二つと普通サイズのラーメンを注文!



透明感のあるスープは、あっさりしてるけど、コクがあって美味しいです!!
いつものようにスープまでおいしく頂きました〜
食べ終わって外に出るとさっきまでの曇り空ではなく、快晴に近く、気温もかなり上がってきています。
もう、雨の心配は無さそうですが、暑い!ぼーっとしそうなくらい暑い!
遠賀川を越えて若松へ回って帰ります。
そして最後の補給地の汐入の里に到着!
本日2本目は500ccのコーラです。
もう日向は暑くて写真撮ったら日陰に避難です(笑);



ここからは、コスモス街道をhi-ro1113さんが爆走です。
ここも、もうちぎれるか〜というところでがんばる区間終了でした。(よかった〜)
小倉は祇園太鼓の最中ですが、若松も港祭りでした。



渡船場に到着して戸畑側を見上げると真っ黒な雲が...



やばいなぁ〜と思いつつ渡船で戸畑に渡ると何とか雨は降っていません。
これまでの奇跡をhi-ro1113さんとすごいね〜雨に降られなかったね〜と話していたその時、ザァ〜と降ってきました。
100km以上走ってきて、残り約5km程だったんですけどね〜
まぁ、夏の雨は濡れてしまえば笑うだけなので気持ちよく濡れて帰りました。
でもホントに一瞬で家に帰り着く頃には晴れ間が〜

帰り着いたらとっととシャワーを浴びて、夜の部の暑気払いに出かけます。
この日は、マツケンさん、hi-ro1113さん、tottoさん、なつさん、マコさん、亀仙人さん(到着順(笑);)との飲み会でした。
全区間データ
日時
2012/07/21 7:33~15:47
移動時間 実移動時間
08:14:32 05:37:20※1
移動距離
118.02km
平均速度
14.32km/h (20.99km/h※2)
最高高度
176m (176m)※3
最低高度
1m (1m)※3
トラックログ総数
7012 (1999 ※4)

Photos
SANY0724
SANY0725
SANY0726
SANY0727
SANY0730
SANY0732
IMG_2263
IMG_2264
IMG_2265
IMG_2266
IMG_2267
SANY0734
SANY0735
SANY0736
SANY0738
SANY0739
IMG_2268
IMG_2269
IMG_2270
IMG_2271
SANY0740
IMG_2272
SANY0741
SANY0742
SANY0743
SANY0744

inserted by FC2 system