2012/07/22 イタリアンライド
朝7時に外に出てみると、見事に晴れていたので、予定通り出かけます!



ローソンで補給したら出発します。
朝から暑い! 多少涼しいかと思い河内方面へ向かいます。



登るときは滝汗ですが、登って日陰で休憩すると風が心地良かったです。
そして、ここから田代のトンネルまでまた滝汗かいて登ります。
畑方面にに下って香月のローソンで休憩です。
とにかく暑いので、早速コーラ休憩です。



500ccを一気飲みしているとミニチュアダックスを散歩させている方が、アイス買って食べさせてました。
かわいいですね〜



そして我々はボトルに補充したら走り始めます。
鞍手を抜けて、猿田峠を越えて、宗像を抜けて暑い中快調に走って、このままだと開店時間の11:30にちょうど到着かな〜何て思っていた時、前輪に違和感がぁ...
パンクだ!スローパンクチャーの様です。空気は抜けきっていません。
日陰を探してパンク修理です。



久々に「パンクはツーリングにつきものです」を実践しました(笑);
汗だくになりながら修理して再出発です。
ここから約15kmをやのっしゅに引っ張って貰いました。
ちょうど12時頃到着です。



そう、今日のお昼はイタ飯です。



海が見えるレストランとしても有名らしいです。
カウンター席は予約で満席ですと言われましたが、やのっしゅとふたりなのでどこでも良いです(笑);
もう、お店の方にも覚えられていて、自転車のことなど話しかけられました。







今日は、イカとアスパラのペペロンチーノを頂きました。
そしてデザートは桃のムースです。
ペペロンチーノはもっとガツンと唐辛子効いてたら良かったけど、それでも美味しかった〜
食後はまったりと走り始めます。
道の駅むなかたから県道を走ります。すると通行止めの看板が!
7/13〜8/10の期間通行止めだそうです。



軽車両は除くと書いてあったので走ります。
が、何故通行止め???
何事もなく走れましたよ〜



五月松原を抜けたら、がんばる区間に突入〜
鐘崎から波津まで全開で走りました。
ということで、波津では本日2本目のコーラ休憩!



休憩したら走ります。
この時期の青の道は美しい!



海岸は海水浴客やサーファーが沢山いました。
なみかけ大橋を超えたら普段は左折しますが、今日は右へ!
そう、先日の教えて貰ったイタリアンジェラートのお店カリーノへ向かいました。



沢山の種類から選べます。



今日はスイカと青リンゴのダブルをいただきました。



スイカはあっさりしていますがしっかりとスイカの味です。これおすすめ〜

おっちゃん二人でジェラート食べているとお姉さんが、サービスですとアイスティとお店のお菓子(赤ちゃんのほっぺ)を持ってきていただきました。



ここからはジェラートで暑さが少し和らぎ若戸渡船目指して走れました。
今日はお昼もデザートもイタリアンでした(笑);

ここのところ乗れていませんでしたが、二日連続で100km超えて走れました。
このまま梅雨明けたらいいなぁ...

そうそう、エントリー開始して7時間で満杯になったツールドしものせきですが、エントリー開始3分後には受付終了しました。一昨年ゼッケン[16]だったので1桁を目指したんですが、そんな方が沢山いるみたいです(笑);
全区間データ
日時
2012/07/22 8:04~16:02
移動時間 実移動時間
07:57:10 05:01:13※1
移動距離
105.10km
平均速度
13.22km/h (20.94km/h※2)
最高高度
348m (349m)※3
最低高度
23m (23m)※3
トラックログ総数
6422 (1999 ※4)

Photos
SANY0745
SANY0746
SANY0747
SANY0749
SANY0750
IMG_2273
IMG_2274
IMG_2275
IMG_2276
IMG_2277
IMG_2278
SANY0751
SANY0752
SANY0753
SANY0754
SANY0755
SANY0756
SANY0757
SANY0758
SANY0759
SANY0760
SANY0761
SANY0762
SANY0763
IMG_2279
IMG_2280
IMG_2281
IMG_2282
SANY0764

inserted by FC2 system