2012/07/29 ケイン送別宝満山ハイク
今日は会社でお世話になった役員が先月で退任となりました。
彼の名はケイン。
ケインとは、昨年4月に久住へ行ったり、昨年のゴールデンウィークに屋久島へ行って宮之浦岳縦走を共に経験しました。
ということで、屋久島へ行ったメンバー8人(ケイン、エリ、ヒロ、ユミ、クロ、シロ、トク、ヒデ)で送別ハイクとと称し宝満山へハイキングへ行ってきました。
非常に暑い季節の登山なので、背中のデイパックには大量のドリンクを装備して出かけました。
竈門神社まで車で移動し、ここから登ります。
しばらく登ると宝満山紹介の看板がありました。
途中狭い階段状の登りもあります。
意外に直射日光は当たらず、心配したほどの暑さではなかったですが、それでも十分に暑い!!
木陰を歩いて登ります。
3合目まで登ると、そこには水場が有りほてった体を冷やします。
ここではエリが持ってきていたキンキンに冷えたトマトを頂きました。
旨い!
十分に水場で休憩したら、元気に歩き始めます。
しばらく歩くと果てしなく続いているように見える整然と並べられた石段にたどり着きました。
百段ガンギというそうです。ちなみにガンギとは階段の意らしい。
数えてみると101段有るというメンバー、103段有るというメンバー様々でした(笑);
登り切ると7合目に到着です。急な階段を登ってきたので、ここで休憩です。
しばらく休憩した後は、一気に頂上を目指します。
そして、最後の超〜急な階段を上り上がると宝満山山頂に到着!
頂上に鎮座する竈門神社の上宮に無事に登れたことをお礼しました。
ちょい下のキャンプ場まで降りたら、ランチタイムです。
コンビニで買ってきたおにぎりですが、さすがに旨い!
やはり良いシチュエーションというのは食事を美味しくしますね〜
今日は天気も良く透明度も高く、遠くの志賀島まで見ることが出来ました。
写真ではイマイチですが...
食事を終えると、下山して大量にかいた汗を洗い流すべく二日市温泉へ!
博多湯という温泉へ行きました。
入浴料300円のリーズナブルで清潔感も有り、2階には無料の休憩所も完備されていました。
風呂から上がると、ドライバーさんには悪いですが早速ケインとビールで乾杯です。
う〜ん、たまりませんね(笑);
夜は北九州に帰って送別会です。
記念品としてみんなから富士山グラスを贈りました。
ケインと次のハイクを約束してお開きです。
まだまだ、おつきあいよろしくお願いします。>ケイン
全区間データ
日時
2012/07/29 8:30~14:16
移動時間 実移動時間
05:45:56 05:45:56※1
移動距離
6.14km
平均速度
1.06km/h (1.06km/h※2)
最高高度
825m (826m)※3
最低高度
181m (179m)※3
トラックログ総数
1226 (1226 ※4)