2012/08/11 島イチ
大牟田に用があったのと、リーフさんのサイクリング企画が同じ日に!!
用事を出来るだけ後ろに追いやって、サイクリング企画に参加する事にしました。
当日、朝3時に起きて準備するも、外は物凄い雨とカミナリです。
一応、車に積み込み走り出します。
高速に乗ると一段と雨は強くなり視界もかなり悪くスピード出せません。
カミナリも引っ切り無しにピカピカ、ゴロゴロです。
喉が乾いていたのでサービスエリアで休憩したかったんですが、一瞬たりとも外へ出たく無いほど強く降ってます。
結局、多少弱くなったかなぁと入ったのは、山川PAでした。
長州港へ向う間もまだ止みません。
かなり余裕を持って出たにも関わらず到着したのはほぼオンタイムでした。
外に出てみるとどんよりとしていますが、海の向こうの島原半島は何となく晴れている様な気がするので、準備します。
ちょうど準備して出発しようとしたら、リーフさんが車で現れたので一緒に集合場所のコンビニに向かいました。
そこには、はじめましてのワッキーさんがすでに来られてました。
あと2、3人来られる予定だったそうですが、今日は3名です。あれだけの雨だったので残念ながら仕方ないですね。
自転車に乗ったままゲートで600円支払ってそのままフェリーに乗り込みます。
自転車は係りの方が毛布やロープを使って大切に駐輪してくれます。
この有明フェリーは熊本の長州港と長崎の多比良港を45分で結びます。
船室はきれいでゆったりとしているので、くつろいで船旅が楽しめます。
リーフさん曰く、今年就航した新造船が存在するらしいですが、今回は往復とも古いタイプの船でした(残念)
多比良港に着いたら時計回りでスタートです。
島原鉄道沿いのR251を走ります。途中島原の市内を抜けます。
ここで、今回の参加者をご紹介です。
今回のサイクリングを企画していただいたリーフさんです。
愛車は名前通りBASSOのREEFです。
お会いしたのは今回が2回目!!
前回は695のグラスコーティングをお願いしたときです。
このときは突然のお願いにも関わらず、気持ちよく受けて頂きました。
ホントにありがとうございました。
自転車でご一緒するのは今回が初めてでしたが、ずっと、ブログ見てるので初めてではないような感じ(笑);
そしてもう一人、この悪天候でも参加して頂いたワッキーさんです。
愛車はGIANT TCR!!
体格を利用した力強い走りで後ろからグイグイ来られました。
また、自転車もいろいろと工夫されているようで、ポンプのホルダーは早速帰ってポチりました(笑);
島原の町中を抜けてしばらく走って「道の駅みずなし本陣ふかえ」で最初の休憩です。
休憩とトイレを済ませたら出発します。
ちょい走ると、リーフさんが左を指さします。
ヘリがありました(笑);
なにやら、漬け物屋さんに海自のヘリが飾られていました。
写真を撮ったら走り出します。
しばらく向かい風ですが、リーフさんの後ろを楽に走って古野公園で休憩です。
ここで、コーラ〜
海を見ながら楽しくおしゃべりタイム!
周りの陸地はどこも雨降ってます。最悪でもお昼ご飯までは降って欲しくないなぁ〜と話しながら、さぁ出発します。
ここからは美しい海岸線を走れます。
天気はいまいちですが、景色最高!
後ろを振り向くとワッキーさんの更に後ろに真っ黒い雲が迫ってきます。
なんとか雨雲に追いつかれる前に小浜に到着し、お昼ご飯のお店に向かいます。
小浜は日本3大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜)に数えられているそうです。
今回は蛇の目というお寿司屋さんでちゃんぽんです。
お寿司屋さんということで、私とリーフさんはちゃんぽんと握りのセットを注文しました。
看板にも入口にも文字が有ったので、超〜気になっていた「スープ麺」をワッキーさんが注文してくれました。
なにやら洋風スープらしいです。
お腹いっぱいになって外へ出ると雨がパラついています。
先を急ごうと走り出すと足の方が暖かい...
さすが温泉地!
温泉が流れているらしく側溝の穴から湯気が上がっていました。
ここからは、雲仙鉄道の軌道跡を走ります。
雨もすぐに止んで、日陰が多くひんやりして気持ちよいです。
メイプル耶馬サイクリングロード同様に非常に走りやすかったです。
国道に出てセブンで最後の休憩したら、残り24km!
雨雲は迫ってきているので寄り道せずに14:15のフェリー目指して走ります。
弱い追い風を感じて気持ちよく走ると、リーフさんも少しずつスピードアップし30km/hオーバーで走ります。
40分で到着。ドラフティングで超〜楽に走れました。
フェリー出発まで時間があるのでコンビニ休憩!
当然コーラ〜
平地基調で100kmちょいのサイクリングでしたが、楽しく走ることが出来ました。
企画、ありがとうございました。>リーフさん
そうそう、引っ張って頂いてありがとうございました(笑);>リーフさん
ご一緒して頂き、ありがとうございました。>ワッキーさん
そうそう、島原半島一周を「島イチ」というらしい
それから、これだけ雨に降られない俺って...
全区間データ
日時
2012/08/11 7:45~14:57
移動時間 実移動時間
07:11:53 04:45:11※1
移動距離
116.11km
平均速度
16.13km/h (24.43km/h※2)
最高高度
86m (86m)※3
最低高度
23m (23m)※3
トラックログ総数
6040 (1999 ※4)

Photos
SANY0901.JPG+(2)
SANY0902
SANY0903
SANY0905.JPG+(2)
SANY0906.JPG+(2)
SANY0907
SANY0908
SANY0909
SANY0910
SANY0911.JPG+(2)
SANY0914.JPG+(2)
SANY0904.jpg+(2)
SANY0915.JPG+(2)
SANY0917
SANY0918
SANY0919
IMG_2368
IMG_2369
IMG_2370
IMG_2371
IMG_2372
SANY0920.JPG+(2)
SANY0921.JPG+(2)
SANY0922.JPG+(2)
SANY0923.JPG+(2)
SANY0924.JPG+(2)
SANY0925.JPG+(2)
SANY0928.JPG+(2)
SANY0929.JPG+(2)
SANY0930.JPG+(2)
SANY0931.JPG+(2)
SANY0932.JPG+(2)

inserted by FC2 system